「蹴望記」学生サッカーコーチのBlog

16歳からU15コーチ→現在(19歳)U12学生コーチ!サッカーや日常から考えたことを発信していきます

大事にしている1つの考え


f:id:socc22__nzm:20191113052954j:image

いま、大事にしている考え方だけでも

ぜひ読んでみてください!

自己紹介

はじめまして!

奈良で学生サッカーコーチをしているNozomiです!

 

主に関わっているのはU12の選手たちで

地域のサッカークラブに所属し

彼らと一緒にサッカーを学ぶ日々を過ごしています!

 

将来については定まっていないことが

多いですが

どのような形であれ

サッカーと生きていきたいと考えています!

 

ブログ初投稿の今回は

今、自分が大切にしている「1つの考え」

について書いていこうと思います!

 

 

 

いま、大事にしている考え方

 

このブログは

○自分の考えを発信する

○サッカーや日常から考えたことを整理する

などが出来ると考えています!

 

ともかく「やってみる」こと

学びがあると思い、始めてみました!

 

この「やってみる」
ともかく行動してみる

新しい環境に飛び込んでみる、という考えは

以前から大事にしているものではなく

ここ数ヵ月で身に付いてきたものです!

 

きっかけとなったことは主に2つで

・大学の夏休み

Twitterを始めたこと

でした!

 

今年の夏休みは、チームの活動だけでなく

毎日のようにサッカーと関わることが

できました。

 

しかし、これだけでは

どこにでもいる地域の学生コーチ

という感じだったと思います!

 

それまでの自分と比べて

変化があったことは、それを発信していった

ということです!

 

自分がやっていることを

オープンにすることにより

・新しい指導場所を得て、メンターと出会う

・オンラインコミュニティ(DFL)に所属する

(Twitter→(@develo_official))

などなど、自分を取り巻く環境が

どんどんと変わっていきました!

 

この夏は

1つの心がけだけで自分なりに大きな

変化をすることになりました!

 

現実が変わっていくことで

考え方も少しずつ変わってきました…

つまり、今大事にしているのは

「ともかくやってみる」ということです!

 

 

まとめ

 

今回は

・ブログ始めてみました

・大事にしている考え方=ともかくやってみる

でした!

 

p.s.

これを書いている最中に

中学生の頃に出会った

「脱皮しない蛇はやがて滅びる。

意見を脱皮していくことを妨げられた

精神もおなじことである。」

        フリードリヒ・ニーチェ

(長谷部選手『心を整える』を読んで、『超訳 ニーチェの言葉』も当時読みました笑)

 

という言葉を思い出しました!

考え方をブラッシュアップさせ

常に新鮮な自分でいれたらなと思います!

 

では、また!!