「蹴望記」学生サッカーコーチのBlog

16歳からU15コーチ→現在(19歳)U12学生コーチ!サッカーや日常から考えたことを発信していきます

「○○始めました!」発信の効果!?

その「発信」

意外な人が見てくれているかも😀f:id:socc22__nzm:20200318092548j:image

思わぬ所へ

 

こんにちは!

 

「指導者(コーチ)」としての発信

って意外と届いているのかも…笑

 

先日、新潟に帰省中なこともあり

高校時代に関わっていた選手たちから

(僕が高校2年生の時にコーチとして関わり、

中学校の部活動でプレーしていた)

お誘いを貰い、一緒にボールを蹴る機会が

ありました😙

 

とても楽しい一時で

プレーも印象に残っているのですが、

それ以上に印象に残ったのは

SNS、ブログやYouTubeなど

今やっている発信についての感想

多かったこと笑

 

普段はTwitterをメインに発信しているのですが、

僕のアカウントは

Twitter内で繋がらせて頂いている方が

ほとんどで、

リアルの知り合いは初期にフォローしてくれた

ごく少数のみ笑

 

そんな事情もあり、

今まで関わった人達には

あまり個人の発信は届いていない

思っていました😶

 

嬉しい言葉

 

しかし、最近は今回の機会を含め

帰省中に知人らと会う中で

Twitterでサッカーのこと発信してるね!」

YouTube見たよ笑」

「ブログ読んでる!」

といった反応が

伝わってくるようになりました!

 

そして、今回に至っては

「発信を見て、指導するのも良いなと思い、

チームを見つけてコーチを始めました!」

という声も聞けました!

 

これは、とても嬉しかった!!

(思わずその彼と、フットサル後に

二次会を開いて話し込んでしまったほどに笑)

 

これまでは

「これからも繋がりを増やしていくため」

という意識の割合を多く持って発信

していましたが、

「これまでの繋がりに向けての発信」

も大切になることを

実感を伴って考えるキッカケになりました👍

 

まとめ

 

今回は

「発信は意外なところに届いていて、

意外なタイミングで戻ってくる」

という内容!

 

サッカーコーチとしての立場から考えれば、

関わっていた選手と

ピッチの中だけ、その時だけ、ではなく

離れていても、時間がたっても

関係性が続くということは

とても素晴らしいこと!

 

疎かになりがちですが、

このブログも

そんな関係性を作り、続けるために

楽しもうと感じています😎

 

では、また!

Hasta luego🙋‍♂️