「蹴望記」学生サッカーコーチのBlog

16歳からU15コーチ→現在(19歳)U12学生コーチ!サッカーや日常から考えたことを発信していきます

奈良育成年代フットボール研究所で○○します!


f:id:socc22__nzm:20200105223745j:image

立ち上げたコミュニティで

やりたいことは…

 

奈良育成年代フットボール研究所

先日からTwitterの方で

お知らせさせて頂いているのですが

「奈良育成年代フットボール研究所」

というものを立ち上げ

運営させて頂いています!

 

まだまだ小さいコミュニティですが

嬉しいことに現在10名の方が

グループに参加して下さっています!

 

現在のメンバーである育成年代に関わる

指導者、保護者は

学生、学校の先生、クラブ経営者といった

様々な社会的な立場を持つ方々!

(なんと海外からの参加もありました!!)

その垣根を超え「育成年代のサッカーのため」

活動していけたら良いなと考えています!

 

さて、そもそも自分が学ばせて頂く環境が欲しく

それを共有していくことで

奈良のサッカー環境が

(大きく考えれば、サッカー全体を取り巻く環境が)

良くなればと思い始めたこのグループ

 

今後のことを考える上で

実際に何を行うことが「向上」に繋がるのか

考える必要性を感じました!

 

そこで今回は

このコミュニティとして行っていく

具体的な取り組みについて

今、考えている範囲で

いくつか挙げていきます!

 

取り組み

意見交換会

定期的にテーマに沿った話題について

議論を交わす活動を行います!

 

指導者だけでなく、保護者も交え

様々な立場を持つ方々が参加する

このコミュニティの特性から

『優秀な選手を育成するには』

『そもそも、優秀な選手とは?』

などといった

より広いテーマで話をすることが出来ればと

考えています!

 

学校、家庭、クラブなど

選手と関わるグループが

集団として相互的に作用できる在り方について

それぞれの立場から考えます!

 

講習会

講師をお呼びして

セミナーや勉強会が出来ればと思っています!

これに関しては

コミュニティに入っていない方も参加可能だと

学びの輪が広がって良いかなと!

 

講師については

コミュニティ内の繋がりを活かすのも

1つの手段だと思案中です!

 

僕1人では、お会いしづらい方も

コミュニティが大きくなれば

大きな講演会として成立させられ

来て頂けるのではないかとも企んでいます笑

 

リーグ戦

やりたいことの重要な1つとして

僕、個人の取り組みとリンクさせ

リーグ戦を立ち上げます!

 

最初はチーム数も少ないかも知れませんが

まずはコミュニティに参加して下さっている

チームと始動し

徐々に理念に共感して下さる人達で

集まりながら運営していけたらと思います!

 

こだわりはレギュレーションで

・30分ハーフ

・1日1試合

・リトリートライン、オフサイドラインあり

・ホーム&アウェイ

(会場は同じでも問題なし

同じ相手と2試合対戦することが肝)

などが実現していきたいポイントです!

 

奈良県にはU-12のリーグ戦はありますが

スケジュールの都合もあり短期戦ですし

加えて、U-10など他のカテゴリーは

ほとんどそういった機会がありません

 

早い年代からリーグ戦を行うことで

・平日の練習と週末の試合を繰り返すことで

 継続的な選手育成を行える

・相手を分析し、特徴を考え対戦する

などといった

リーグ戦のメリット

出していけたら良いなと考えています!

 

適切なレベルの相手と

マッチングできるレベル分けなど

クリアしなければならない

課題はあると思いますが

先ずはやってみて修正していくことを

考えています!

 

読んで下さった方へ

奈良育成年代フットボール研究所で

ざっくり考えている具体策

意見交換会

・講習会

・リーグ戦

として挙げてみました!

 

埋め込みのtweetと合わせ

理念に賛同していただける奈良県の方は

ぜひぜひ、メンバーとしてご参加下さい!!

気になる方はTwitterのDM等から

お気軽にご連絡頂きたいです!

 

指導者、保護者は勿論のこと

今はメンバーに居ない

選手としての立場を持つ方が参加して下さると

化学変化が生まれそうなので

生徒・学生大募集中です!笑

 

1月末には顔合わせ交流会もあります!

多様なメンバーが、お待ちしています!!

 

また、奈良県以外の方でも

奈良育成年代フットボール研究所の活動を

面白い、応援しても良いと思って下さる方は

この記事の拡散や↓↓↓から

コミュニティや僕のアカウントをフォロー

頂けると活動の励みになって嬉しいです!笑

奈良育成年代フットボール研究所 (@npfl_ac)さんをチェックしよう https://twitter.com/npfl_ac?s=09

Nozomi (@nzm2213)さんをチェックしよう https://twitter.com/nzm2213?s=09

 

実際の活動頑張っていきます!!