「蹴望記」学生サッカーコーチのBlog

16歳からU15コーチ→現在(19歳)U12学生コーチ!サッカーや日常から考えたことを発信していきます

チーム探しに大苦戦!?


f:id:socc22__nzm:20200210211344j:image

こんにちは!

 

「僕もコーチをしたいんですが、

どうやって今のチームを見つけたんですか?」

学生コーチ

 

先日、このような質問を僕が高校生の時に

コーチを始めた当初に関わった

当時の選手(現在、高校生)から受けました!

 

電話で連絡を取りながら

いくつかの方法を答え、

一緒に考えたのですが

 

そのとき、ふと思ったのが

ちょうど新年度が近付き

「大学進学と同時にコーチをしたい」

という人が増えるのではないか、ということ!

 

ともすると、いま高校1,2年生でも

そういった機会を求めている人が

居るかと思います!

 

相談してくれた彼は

「チームが中々見つかりそうにないです…」

と伝えてくれましたが

話してみた結論からすると

「意外と見つかる!」

 

 

今回は、相談された際に一緒に考えた

アイディアと

自分の経験を交えながら

いくつかの方法を挙げてみることにします!

 

チームの探しかた

所属チーム

 

「今まで選手として在籍経験のあるチームに

コーチとして参加する」

これは、初めてコーチを始めるなら

オススメ度合い1番の★★★です😎

 

自分は高校2年生の春に

それまでプレーしていた

クラブチームの都合(プレーヤーの人数不足)で

選手を続けるのか悩んだ時期がありました!

 

迷った当時の僕は、サッカーを始めた

中体連の部活に

顔を出させてもらっていました!

 

すると、指導してもらっていた顧問の先生が

変わっていなかったこともあり

事情を話すと

「うちで、コーチみたいにやってみないか?」

という話が!

 

そこからは高3の卒業を迎えるまで

外部コーチのような形で

サッカーを続ける日々でした!

 

選手時代にお世話になった

指導者の方が居たり

思い入れのあるチームがある場合は

安心感もあったりするので

コーチを始めるのには

とても良い環境だと思います!

 

また、指導者としてサッカーに

関わらせてもらい始めてから

感じることですが

「自分の関わった選手が

チームに戻ってきてくれる」ことは

本当に嬉しいです😇

 

必ずしも当てはまるとは限りませんが

コーチとしてチームに戻ることが

歓迎的に受け取って貰えることも

オススメできる要素の1つです!

 

人づて

 

「とはいっても、そんなチームは無いな」

「全く知らない土地に進学するけど…」

 

そのような人も居るはず!

僕も、大学に進学して奈良に来た際は

すぐにチームを見つけることが

出来ませんでした🙃

 

そんなときに役に立ったのが

人伝いのネットワーク!笑

 

僕の場合は

普段髪の毛を切りに行っている

床屋さんのオーナーさんが

今、コーチをしているチームの選手の

保護者さんだったところから

チームを見つけました!

 

お店に足を運んだ際に

学生コーチを出来るチームを

探していることを伝えたのが

きっかけでした!

 

僕の例はかなり偶然ですが

幸いサッカーは地域ごとに

チームがあることが多いので

新しい土地に行っても

一見繋がりが見えない所で積極的に

自分の考えを伝えることが

重要になってくるかもしれません!

 

どこでどう繋がるかが分からないのも

面白さです😀

 

インターネット

 

冒頭の彼と話していて

気付いたのが

便利な世の中で

「サッカーチームも検索すれば見つかる」

ということでした!

 

彼は新潟に居るので

Googleで「新潟 少年 サッカー」

と検索すると↓のようにページが

たくさん出てきました!


f:id:socc22__nzm:20200210220519j:image

 

各ページにお邪魔すると

連絡用のe-mailアドレスやHPが

紹介されていました!

 

練習時間の詳細や

コーチを募集していることがHPで

明記されているところもあり

希望に合ったチームを探せそうでした!

 

また、チームによってはSNSやブログを

活用されているところもあり

イメージを掴みやすいのも

ポジティブな要素👍

 

僕は、Webから連絡を取ってみたことは

ありませんが

選択肢として、かなり有効だと感じました!

 

ツテもなく困っているなら

飛び込んでみるのも良いかもですね!

 

まとめ

 

ということで、今回は

「学生コーチを始めるための方法3選」を

お伝えしました!

 

コーチとしてサッカーに

関わることは

とても楽しいですし

様々な経験がかなり積めます!

(それについての考えも

また記事にしていきます!)

 

興味のある方は

インターネットで検索するだけでも

ぜひ、一歩踏み出してみてください!

 

奈良でコーチを始めたい方は

連絡を直接頂いても嬉しいです笑

 

では、また!

Hasta luego🙋‍♂️